うちのエルサはアスペルガー

我が家のエルサ(長女10才、アスペルガー)の日々と私がアスペルガーや発達障害について学んだことなどを綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

うちのエルサとサリーとアン。

皆様、こんばんわ。今日あった出来事を忘れないうちに、と思い書いています。アスペルガーの子が苦手な社会性を試すテストとして、サリー・アンテスト、というのがあるのをご存知でしょうか。下記のようなものです。 サリーとアン、二人の少女がいて、サリー…

エルサは宿題がお嫌い

久しく時間があいてしまいました。皆様、私もとい、うちのエルサのことをお忘れではありませんか!?最近のエルサも、まぁまぁ彼女の日常を過ごしております。彼女の嫌いなものの中で確実に上位に来るであろう、しかし、毎日課されるもの、それが「宿題」で…

「発達障害児の理解と支援」セミナーに潜入しました。

こんばんわ。今回まじめな記事になってしまいました。面白いこと書こうと思って、数日寝かせたんだけど、ダメでした。「あ、そういう真面目なの求めてねーから」って方は今日は飛ばしてくださいまし。先週金曜日「発達障害児の理解と支援」というセミナーに…

図説の鬼、エルサ。

いきなりすみません。自分と妹が【妹のせいで】喧嘩する様子を私に伝えるために、憤りながらお風呂の壁に絵を描いて説明する、うちのエルサの後ろ姿です。お風呂の壁(我が家は焦げ茶色です)なので、実際このようにはっきりとは見えないのですが、こんなよ…

うちのエルサはポストギャル曽根。

皆さまこんにちわ。うちのエルサあるあるシリーズ第2弾です。うちのエルサはまぁ良く食べます。この子はギャル曽根枠を狙えるんじゃないか、とすら思います。かなり細身な方だと思うんですが、すごく食べます。毎日ご飯は大人用茶碗に2杯くらいは食べます…

うちのエルサは表マニア。

今日はうちのエルサあるあるです。 うちのエルサ、とにかく表にしたがるんです。例えば私が料理をしていて、「エルサ、このお皿テーブルに運んでくれる?」と頼んだとします。そうすると「うん!!分かった!!じゃあ、お皿を運んだ日には◯を付ける表を作る…

幼き頃の我が家のエルサ その1

いや、別に大ヒットにあやかろうとか、そんなつもりは無くてね、便宜上、我が家の長女をエルサ、次女をアナと呼ばせていただきます。その訳は、最初の記事に。 うちのエルサ。 - うちのエルサは アスペルガー そして、まずはエルサが幼き頃のことを書こうか…

うちのエルサ。

はじめまして。大ヒットしすぎて、もはや食傷気味の気すらある「アナと雪の女王」ですが、この映画を見て、1番最初に思ったのが 我が家の姉妹に似てる!!でした。 我が家の長女がアスペルガーとの確定診断を受けました。現在8才。小学校2年生です。この…