うちのエルサはアスペルガー

我が家のエルサ(長女10才、アスペルガー)の日々と私がアスペルガーや発達障害について学んだことなどを綴ります。

うちのエルサ。

はじめまして。
大ヒットしすぎて、もはや食傷気味の気すらある
アナと雪の女王」ですが、この映画を見て、1番最初に思ったのが

我が家の姉妹に似てる!!でした。

 

我が家の長女がアスペルガーとの確定診断を受けました。
現在8才。小学校2年生です。
この長女の感情(特に癇癪やこだわり)が自分ではコントロール出来ない様子が、

件のエルサにそっくりだと思ったのです。
また、お調子者で騙されやすいおてんばな妹がいるところも。

 

このブログでは、うちのエルサについての日々のあれこれや、
私がアスペルガー発達障害について、勉強したこと、読んだ本などを
お伝えできればと思います。
アスペルガーと、一言で言っても、千差万別、十人十色ですので、
うちの子の症状や言動全てがアスペルガーの方に
当てはまるものではありませんし、
こういう症状や言動があること=アスベルガーでもありません。

発達障害で悩む親御さんが「あるある!」とクスっと笑ってもらったり、
全く今まで関わりの無かった方に知ってもらえたり、
今育児中の全ての方に笑ってもらえる(時にはへー!と言ってもらえる)
ブログにしたいと思います。
笑ってもらえるを2回書いてしまい、相当自分でハードルを上げてる
気もしますが、生暖かく見守っていただければ幸いです。

エルサの母sayaaaaan