読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちのエルサはアスペルガー

我が家のエルサ(長女10才、アスペルガー)の日々と私がアスペルガーや発達障害について学んだことなどを綴ります。

うちのエルサは表マニア。

今日はうちのエルサあるあるです。

うちのエルサ、とにかく表にしたがるんです。
例えば私が料理をしていて、
「エルサ、このお皿テーブルに運んでくれる?」
と頼んだとします。
そうすると「うん!!分かった!!じゃあ、お皿を運んだ日には◯を付ける表を作るね!!」と表を作り始めてしまいます。
そして、忘れられるお皿…
彼女はもう表を作ることに夢中で、お皿のことは忘れています。
そして、その当日くらいはお皿を運んで、丸を付けるのですが、
次の日からはもう表の存在はどうでも良くなります(笑)

これ、テスト前に勉強スケジュールがっちり作って
満足して全然勉強はしないパターンやないか…
(私はテスト前にやたらと部屋の掃除がしたくなる病だったけどw)

WISCの検査でも彼女は視覚から情報を得ることが圧倒的に得意、と
出ているので、わが家では家に帰ってきてからすることを、
彼女が描いたイラストと共に壁に貼ってあります。
①手洗いうがいをする
②お手紙、連絡帳をだす
③宿題(主に音読)をする
④明日の準備をする
⑤お風呂にはいる
てなことが書いてあります。
調子が良い時はこれを見て、順番にやってくれるんですけど、
先日は、手も洗わずに、これらが出来た日に丸を付ける表を
作り始めてしまいました。

f:id:sayaaaaan:20141021124052j:plain

消しましたが、ご丁寧に名前と生年月日入りです。
そして「きびしく」と自らハードルをあげています。
これ、作られたのは10日くらい前でしたが、当日しか
付けた気配はありません(笑)

これ先日読んだ本「アスペルガー症候群」に

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)

 

 アスペルガーの特徴として書いてあって、思わず笑ってしまいました。
手元に本が無いので文章が正確ではないかもしれないのですが、
リストマニアで表を作ることにこだわりが
ありますが、表を作ることに熱中するあまり、
度々現実と遊離してしまうことがあります。」のような
ことが書いてありました。
その「現実と遊離してしまう」というところが、本当にうちのエルサで
これもアスペルガーの特徴なのか!とびっくりしました。
(もちろん、全てのアスペルガーに当てはまることではないと
思いますし、表好きな健常児もいると思います。)
そしてここにもある「音読」が、それはまぁうちのエルサにとって
難関の難関なのですが、それはまた次の時に。

休みの日には、朝起きてからのスケジュールを分刻みで
リスト化し、
9:40〜10:15 アナ(妹)とお母さんごっこ
10:15〜10:40 ドラゼミ
10:40〜11:00 休憩
      ・
      ・
      ・

これを書いている間に10時を過ぎ…
しかも妹のアナはこういう風にかっちり決められることが
嫌いなので「アナやりたくなーい、レゴやる!」と…
その上手くいかなさに、うちのエルサは逆上。
そのリストを黒く塗りつぶし、ビリビリに破き、
全ての予定を白紙にし、ふてくされて漫画を読み始めます…(T_T)
あー、めんどくs(ry
いやいや、この個性を伸ばしてあげたいもんです。
これを活かせる職業がありましたら、教えてください(笑)

そして最近の彼女が作っている表がこちら。

f:id:sayaaaaan:20141021125801j:plain

えーっと、好きな人とパートナーは別で良いのでしょうか…。