読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちのエルサはアスペルガー

我が家のエルサ(長女10才、アスペルガー)の日々と私がアスペルガーや発達障害について学んだことなどを綴ります。

うちのエルサの最高記録

こんにちわ。私は週明け締め切りの仕事やら、今日締め切りの仕事やらを沢山抱えており(しかも今夜は学童の父母会まである)、ブログを書いてる場合ではないのですが(笑)これだけはどこかに書き残しておきたかったので、書いています。エルサは頻繁に癇癪…

うちのエルサと「君の名は。」(ネタバレ無く書いたつもり)

雨の日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。ところで、先週の日曜日、うちのエルサとアナと私の三人で、ついに興行収入100億円突破の大ヒット映画「君の名は。」を見に行ってきました。 www.kiminona.com エルサは映画好き(アニメもドラマ…

【番外編】大好きの証拠

今日アップした記事に書いたこと。我慢して、エルサの言うことを何でも聞くことは、大好きの証拠じゃない。 uchinoelsa.hatenablog.com このことについて考えていました。巷にはびこる夫婦間DVやモラハラなんかも、ここに起因することがあるんじゃないかって…

エルサとアナの境界線

書きたいことはたくさん思いついているのに、筆が遅くて自分がいやになっちゃいます。こんにちわ。今日は、最近のわが家のもっぱらの懸念事項について書きたいと思います。それはエルサとアナの境界線についてです。アスペルガーの特徴として、「自他の境界…

「うちのエルサのマイ・ルール」世界自閉症啓発デーに寄せて

昨年もこの企画の存在は知っていたものの、3/26に第三子を出産していたため、参加出来ませんでした。だから今年こそ!!と息巻いて参加させていただいている次第です。nanaio.hatenablog.com はじめましての方のために、簡単に自己紹介を。私は娘エルサ…

女子って女子ってやーよねー

みなさんこんにちわ。また日が空いてしまいました。今年こそ、まめに書こうと年始に思ったのに、もう3月です。うちのエルサは小学校3年生、4月から4年生になります。このくらいの女子って、だんだん面倒くさくなってくるじゃないですか。(自分も面倒だ…

うちのエルサのサポートシート

皆さんこんにちわ。昨日アップした記事、たくさんの反響いただきました。 uchinoelsa.hatenablog.com ありがとうございました!こんなブログを書いたあとなのに、うっかりイラっとして論理でやり込めようとしてしまい、ダメだなぁと思った次第です。 そして…

理想の子どもの呪縛

色々書きたいことは溜まっていたのにすごく久しぶりになってしまいました。(あらやだ、1年ぶり!!この1年の間に第三子の男子を出産していまして、うちのエルサとアナとオラフになりました☆)毎日ブログ書いている人を尊敬します。生まれ変わる時はマメな…

サポート手帳って知ってました??

あららら、あけましておめでとうございます、からも随分時間がたってしまいましたこと。相変わらず、うちのエルサさんは相変わらずです。劇的に変化することもなく、でも少しずつですが出来ることが増えたり、あれ?と出来なくなったり、一進一退を繰り返し…

うちのエルサとサリーとアン。

皆様、こんばんわ。今日あった出来事を忘れないうちに、と思い書いています。アスペルガーの子が苦手な社会性を試すテストとして、サリー・アンテスト、というのがあるのをご存知でしょうか。下記のようなものです。 サリーとアン、二人の少女がいて、サリー…

エルサは宿題がお嫌い

久しく時間があいてしまいました。皆様、私もとい、うちのエルサのことをお忘れではありませんか!?最近のエルサも、まぁまぁ彼女の日常を過ごしております。彼女の嫌いなものの中で確実に上位に来るであろう、しかし、毎日課されるもの、それが「宿題」で…

「発達障害児の理解と支援」セミナーに潜入しました。

こんばんわ。今回まじめな記事になってしまいました。面白いこと書こうと思って、数日寝かせたんだけど、ダメでした。「あ、そういう真面目なの求めてねーから」って方は今日は飛ばしてくださいまし。先週金曜日「発達障害児の理解と支援」というセミナーに…

図説の鬼、エルサ。

いきなりすみません。自分と妹が【妹のせいで】喧嘩する様子を私に伝えるために、憤りながらお風呂の壁に絵を描いて説明する、うちのエルサの後ろ姿です。お風呂の壁(我が家は焦げ茶色です)なので、実際このようにはっきりとは見えないのですが、こんなよ…

うちのエルサはポストギャル曽根。

皆さまこんにちわ。うちのエルサあるあるシリーズ第2弾です。うちのエルサはまぁ良く食べます。この子はギャル曽根枠を狙えるんじゃないか、とすら思います。かなり細身な方だと思うんですが、すごく食べます。毎日ご飯は大人用茶碗に2杯くらいは食べます…

うちのエルサは表マニア。

今日はうちのエルサあるあるです。 うちのエルサ、とにかく表にしたがるんです。例えば私が料理をしていて、「エルサ、このお皿テーブルに運んでくれる?」と頼んだとします。そうすると「うん!!分かった!!じゃあ、お皿を運んだ日には◯を付ける表を作る…

幼き頃の我が家のエルサ その1

いや、別に大ヒットにあやかろうとか、そんなつもりは無くてね、便宜上、我が家の長女をエルサ、次女をアナと呼ばせていただきます。その訳は、最初の記事に。 うちのエルサ。 - うちのエルサは アスペルガー そして、まずはエルサが幼き頃のことを書こうか…

うちのエルサ。

はじめまして。大ヒットしすぎて、もはや食傷気味の気すらある「アナと雪の女王」ですが、この映画を見て、1番最初に思ったのが 我が家の姉妹に似てる!!でした。 我が家の長女がアスペルガーとの確定診断を受けました。現在8才。小学校2年生です。この…